子供の様子がわかる車がほしいです

夫が車を運転するときは、私が後部座席に乗るので、隣のチャイルドシートに座らせている子供の様子がわかるため、何かあったときにすぐに対応することができるのですが、私が運転するときは、大体子供は後部座席で1人になってしまうので、なかなか様子がわからないのが辛いです。ルームミラーで様子を見ようとしても、ミラーの角度がよくないのかはっきり見ることができませんし、赤信号で停止中に振り返って見ても信号が気になって焦るしで、確実に確認することができません。そのために車内用のドライブレコーダー等で、車内の様子をリアルタイムで確認できるものがあれば嬉しいです。
夫(37)、私(40)、長男(5)、長女(2)

両手がふさがっている時にワンタッチであくドア

週に1回程度、大型スーパーなどへ食料品や日用品の買い出しに出かけます。まとめ買いをするので買い物をした後はだいたい両手がビニール袋や紙袋でふさがっています。車のカギはあけられるものの、ドアは一度荷物を地面に置かないと開けられないことが多々あります。なるべくなら荷物は地面につけたくないので、ドアもカギのようにワンタッチで自動的にあくようになればいいのにと思います。狭いスペースに駐車することが多いので、ドアは横か上いっぱいにスライドしてほしいです。
32歳、夫

空気清浄機

主婦の立場から見たあったらいいなと思う車は空気清浄機が付いてスピーカーが高性能で自分で小物入れをカスタマイズできたらいいなと思います。運転中は排気ガスのせいで気分が悪くなるし、音楽にはこだわりたいので音質が良いほうが快適だし、携帯電話など小物が自分の角度で手元に置きたいのでこれらを希望します。しかしこれだけの機能をオプションで付けたら費用がかさみます。安くてこれらが叶うといいですね。その中でも空気清浄機は外せません。トンネルの中は特に空気が汚いので窓を開けられません。快適なドライブをストレスなくするにはやはり綺麗な空気が一番です。
46歳 夫婦 息子が2人

自信を持って右へ!

元々運転が苦手で小心者で心配性な性格もあり、すっかりペーパードライバーとなってしまっているのですが、そんな私でも再び運転が出来るようになるとすると、確実に安全にドキドキすることなく、右折が出来るようなシステムがあったらとっても心強いです。どうしても右折となると、対向車や歩行者など瞬時に的確な判断が必要だと思うので、それをサポートしてくれる機能があれば、本当に良いのになと思います。まだ運転していた頃は、右折が出来なくて、遠回りになろうとも左折左折で目的地に向かっていたりしてました。
46歳35 夫と子供3人の5人家族

雨の日用の屋根を展開できる車

展開式の屋根が出せる車があればいいのになと思います。雨の日、子供をチャイルドシートに乗せるとき、降ろすときにすごく苦労しているからです。ドアを開けて上に傘を引っかければ何とかなるんですが、まずそうしないといけないのが手間だと思ってしまいます。また、そうするまでに自分が濡れてしまったり、隣の車とのスペースが開いていないとそうする余裕がなかったり…なので、手っ取り早く屋根が展開してくれたらいいのになと思います。リモコンキーにそういう機能をつけてほしいです。
25歳/夫婦、子供3人



怖いもの無しな車

普段の生活の便利さと、災害時にも安心な装備がある車があればいいなと思います。買い物時に便利な収納やフックは別売りでありますが、後付けだとサイズが合わなかったり色がバラついたり、車の動きに耐えられず横滑りしたりと、意外と不便。そこで、屋台のラーメン屋さんのイメージで、至る所に備え付けの収納が車体に組み込まれ、使うときだけ引き出したり、全ての椅子の下が収納になっているような車が欲しいです。そして、ガソリンを入れるように水を貯めることができるタンクがあれば、災害時にも大活躍!欲を言えば小回りのきく軽自動車がベスト。キャンピングカーとはひと味違った、機能重視の車が欲しいです!

40歳 小学生の子供2人と夫婦 4人家族
誰もが乗ったこともない、見たこともない車

私は車の免許をまだ持っていなくてクルマも欲しいって思っています。その中でも、空を飛べる車が欲しいなと思います。空を飛んでる車がいつか出たらいいのになと思います。普通の車だと道路を走っているので地中で走らない車がいつか出てくればいいなと思います。車に羽が付いて空だけを楽しめて景色だけを上から下を見る事になるのですが空を飛んで空中だけを楽しめる車が欲しいなと思います。本当にそんな車いつかは出ないかなと思います。
21歳 4人家族

コンパクトでも、燃費の良い車が好きです。

燃費の良い車が、一番良いです。コンパクトカーでも、車内が広く、ゆったりとした座席が良いです。小回りがきいて、ハンドルもほどよく軽いのが理想です。車検や、税金が安いと、維持費が安く済むので良いと思います。天井などにソーラーパネルがあって、充電ができる、電気自動車も面白いと思います。最近の車は、いかついデザインが多いので、主婦が乗りやすい優しいデザインの車が良いです。軽自動車は、ドアなどが薄く、横からのダメージに弱そうなので、もう少し安心できそうな厚みがほしいです。昔は、「ナイトライダー」というテレビの車に憧れました。
40歳、旦那さん・私・長男

これなら!ついつい出かけたくなる車!

小さい子供がいると、外出もなにかと大変です。チャイルドシートやキッズシートに乗せて荷物を置いて出発!時間にするとほんの数分ですが、毎回になるとちょっと面倒な時も。雨が降るとほんと大変ですよね!子供が乗り降りしやすい車だったらいいのにと切実に思います。段差があまりなくて子供を抱っこして乗り降りしても楽チン!!さらに、子供の荷物などちょっと大きなカバンをチャイルドシートの下に収納出来たりすれば無駄なく後部座席を使えるからいいのにー!
子供がいるとついつい荷物増えちゃいますもんね!もっと言うと子供が乗り降りするとどうしてもマットが汚れちゃうのでワンタッチで外れて綺麗に砂ぼこりとかをはらえるようになれば良いなと思いませんか?マットって女性の力だと意外と重労働ですよね!!ほんとこんな車あったら毎日でも出かけるのにー
30歳 夫婦、1歳の娘

雨の日

雨の日に、自分が乗り込んでから傘を閉じて、扉をしめるという作業がどうにかならないかなーと、感じることが多々あるので、乗ったと感知したら自動で扉が閉まり、乗る前にリモコンで扉が開けられるとかあればいいなーと思います。安全性が懸念されるところはあるとは思いますが、こんな車があったら雨の日にも便利かなーと思います。特に、主婦は荷物もありますし、子供のことも気にしないといけないし、雨の日は、特に両手が塞がっている事が多いので、便利だと思います。
26歳、旦那と2人



飲食に便利な簡易テーブルを希望します

車の助手席前に、小さな物入れがあります。物入れには扉があって、開閉式になっています。その扉を伸ばしたり縮めたりできるようにして、助手席に座る人の軽食や飲み物を置くテーブルが欲しいです。私は近所で暮らす義理の両親を病院に送迎することがありますが、二人とも短時間でも水分をとりたがるし、お腹がすくと、5分と待てないため、車の中で飲食をする機会が多いです。二人とも手の力が強くないので、テーブルがあると、飲食がしやすいといつも思います。カー用品屋さんでいろいろとグッズを探して間に合わせていますが、助手席のもの入れの扉がテーブルになると合理的でよいな、といつも思います。お子さんがいるご家庭でも、車の中で飲食する際にテーブルがあると便利だと思います。イメージとしては、新幹線座席についている簡易のテーブルのような感じです。
44歳、夫(子供なし)

夢のような話ですが

車の運転がそこまで得意ではないので、小回りの効く小さな車が欠かせません。今は夫婦で暮らしているので問題ないのですが、家族が増えたらもう少し大きめな車が必要になってきます。そのため、小回りがきいて、かつ4、5人乗れる車があるといいなと思います。家族になると荷物がたくさんつめたりすることもあるので。また、これは夢のような話ではありますが、都会は駐車場が高いので、折りたたみ自転車ならぬ折りたたみ車があるといいなと思います。
27歳の妻と夫の2人暮らしです

子供が泥だらけの靴で乗ってもきれいな車内

私は毎日、年長と年少の子供を自家用車で幼稚園へ送迎しています。園の駐車場は砂利ですので、雨の日は子供たちが泥だらけの長靴で車に乗り込むことになります。そうすると車のステップ部分や床面はとんでもなく汚れてしまいます。泥だらけの靴で子供が乗り込んでも汚れない工夫のある車があったらいいのになと思います。または、汚れてしまったとしてもボタンひとつで車中がピカピカにきれいになるような装備があれば主婦としては助かるなと思います。
40歳 夫と子供2人

車内を丸ごとクリーニング出来る車

子供が小さかった頃の話です。実家までの帰省中に、後部座席に座っていた娘が車酔いしてしまい、気持ち悪いという声が聞こえました。私は運転中だったので、最寄りの駐車場までちょっと我慢してと言う間もなく、我慢出来ずに子供に思いっきり吐かれてしまいました。すぐにコンビニのトイレに立ち寄り、娘の汚れを落としたのですが、車はシートも床も見るも無残な状態でした。実家でシートを拭き、床も掃除して消臭スプレーをしたのですが、掃除が大変でした。そんな時に思ったのが、車の車内を丸ごとシャワーで洗い流せればいいなと思っていました。現在も、子供がお菓子や飲み物をこぼしてしまうので、車内を洗えればすっきり気持ち良いのにと考えることがあります。
42歳、夫婦、小学生1人、中学生1人

カーペットやシートベルトが

うちの駐車場は、砂地なんです。なので、すぐに、車のカーペットが汚れてしまいます。なので、カーベットの代わりにタイルみないな素材でできていたら、汚れてもすぐ拭けるし、掃除機もそんなにかけなくてすむのでうれしいです。後、雨の日の濡れた傘をしまうスペースが欲しいです。子供が多いと、傘の管理も大変なので、座席付近にあっと驚く収納スペースがあったら嬉しいです。今、エスティマにのていますが、一番後ろのシートベルトがどこがどこのペアか分からないので、子供でも自分で締められるように一目で色で判別できる、など工夫してくれるといいです。
37歳 5人家族

軽自動車でももっと手軽なキャンピングカーがほしい

旅行好きの私は車選びの時に重視するのは税金の安い軽自動車であること、燃費がいいこと、取り回しが楽なこと、そして一番は、どこにでも気軽に行けて車の中で寝ることができることです。主人にはそんな車はないと言われます。実際に軽自動車のキャンピングカーは出ていますが、今のところ、有効な機能を持っている物は値段が高く乗用車並みだったり、普段使い出来るようになっているので、いざ寝ようとすると段差があってぎこちないなど、私が望むような、普段使いができて、最初からキャンピングするような装備がされていない(固定されていると荷物を積むと邪魔になるので)安い軽自動車。いつかは出来そうな気がしています。でもまだまだ先のことでしょうか?
63歳、主人との2人暮らしです。

コンパクト掃除機付き軽自動車

子供を乗せているとすぐに車の中が汚れます。砂だらけの靴で乗り込まれ、グズる子供にお菓子をあげればこぼしまくり。大抵ガソリンスタンドの備え付け掃除機で掃除しますが、頻繁に行けません。かと言って、コンパクト掃除機を新しく買うのもコストがかかるし、吸引力重視だともっとお値段もはります。なので、出来れば吸引力が長続きするコンパクト掃除機搭載の軽自動車があったらいいなと思います。しかも車内で充電可能だと助かります。それなら汚されてもすぐにササッと掃除出来るので車の中を綺麗に保てるかなと思います。
27歳妻、39歳夫、5歳長男、2歳長女

小さい子供がいるうちに特化した車

3列シートで、一番後ろにチャイルドシートを2台乗せて、真ん中の列に大人が子供の方を向いて後ろ向きに座って、片方はおむつ替えなどをするための台に変形できるようなコンパクトカーがあればいいと思います。2列目のシートを反対向きにすると、2列目3列目の間にスペースができるので、そこの部分までスライドドアが開いて、乗り降りも簡単にできれば尚いいな、と思います。また、子供をチャイルドシートに乗せながらテレビを見せやすいように、後ろの席にモニターもついていればいいと思います。
35歳、3人家族

小さい子が乗っていても、いつも清潔を保てる車

ドア内側に物が少し置けるスペ-スがありますが、フォ-クやスプ-ンなど、車内でちょっとした軽食をとる時に必要な者が置き易い設計になっているとありがたいです。あと、息子が車内を食べ物などで汚すので、掃除しやすいと助かります。例えば、チャイルドシ-トを置く側の前座席後方や床のところはビニ-ル素材になっていて、物や液体をこぼしたり落したりしても、すぐに拭ける、床のカ-ペット部分を簡単に外せてゴミを外に出せるなど。前座席後方、チャイルドシ-ト前には、簡単なポケットもつけていただけるのも良いと思います。
私(主婦)、主人(会社員)、息子(幼稚園年長)

ヤンチャな子供がいても平常心で乗り降りできる車

3歳の息子がいるのでドアの開け閉めのときに常にヒヤヒヤしています。息子は行動が激しくドアもバーンと開くので狭い駐車場だと隣の車にぶつかりそうになります。それでもスライド式のドアは嫌いで買い替えたくないのでがんばって乗っていますが、毎日怒鳴りつけて怒っているので疲れてしまいます。後ろから乗り降りできるなどスライド式以外のドアで便利な車があったら嬉しいです。(スライド式は試したことがあるのですが息子が延々と開け閉めを繰り返しすぐに壊すだろうと思いました。人の車だったので怖くてトラウマ状態になりスライドドアを毛嫌いしています。)
私・妻36歳、夫39歳、息子3歳、娘1歳

普段使いと旅行使い

小学生の親として、普段は習い事や友人宅、学校への送迎が多いためあまり大き過ぎないで、週末に少し遠出する時には荷物をつめるくらいのトランクがある大きさの車を希望。二台所有となると、管理も大変なので一台で過ごしたい。掃除が楽な車が欲しい。でこぼこや小さな隙間が多く掃除に時間がかかる。また、ゴミがとれず気になってしまう。セルフのガソリン給油が終わると、手がガソリン臭くなるのが嫌です。給油口の蓋を工夫して欲しい。
38歳、旦那、小学生2人

子ども目線でかわいい、乗りたい車が欲しいです

かわいいベビーシート・ジュニアシートはいくつかあるのですが、もともと車に備えてあるシートベルトなどのデザインがどうにもシンプルすぎるのが気になります。首にこすれても痛くないベルト生地や、元のシート自体がカラフルなカラーリングなど、子どもが「乗りたくなるかわいいデザインの車」があったらいいな~、と思います…。2・3歳くらいの子どもって、本当に乗せてベルトをしめるまでがなかなか大変で手を焼きますので、子ども目線で楽しい車が欲しいなと、いつもぼんやり考えていました。
37歳、夫・息子

ボタン1つで何でも済ませたい!

私はシートを倒してフラットにすることが面倒だし苦手なので、これをボタンを押せばあっという間にやってくれるという車があったらいいのになと思います。今はエンジンスタートはプッシュボタン式ですが、全てをこれで済ませられたらなぁと思います。だんだん高齢になっていくと、自分では気づかないうちに運転にも影響が出て事故なども多くなるので、事故を防ぐためにもなるべく自動でやってくれる方が安全だと思います。楽な車がいいです!
52歳、夫、長男、次男、長女の5人家族。

子どもも安全な車

生後10か月の子どもがいます。これから出かけることも多くなるため、まだまだベビーカーを使います。そのため、ベビーカーをさっと畳んでしまえるような、広々とした車が理想です。また子どもと出かけることも多いので、なるべく安全に動きたいと思っています。視界が広く、自動運転だとなお良いと思います。車に関するエピソードは、私自身時々しか運転をしないため(ほとんど旦那がします)、時々運転をするとびくびくしてしまいます。そのため、自動運転だといいと思いました。
28歳、旦那、子ども(4歳・10か月)

子育て家族に役立つ車

軽だけど、運転席と助手席も指挟み防止機能が付いていて、スライドドアの様に開閉がスリムな車。子供が2人以上いると、後部座席に乗り込もうとしてドア枠に手をかけている間に、助手席に乗った他の子が閉めて指を挟まれるケースや、助手席で子供自身がドアを閉める際に子供だからこそドア枠を持ちながら閉めて自分で挟んでしまうケースをよく聞くので、、運転席や助手席も自動スライドドアの様な安全でスリムなドア開閉ができる車があったら嬉しいです。
31歳、4人家族

小さい冷蔵庫付きの車

子持ちで、特に田舎では、子供の習い事について行ったり、図書館に本を借りに行ったりと、何かと車を少しの間停車させることがあります。そういうときに要冷蔵のものを持っていると、夏には特に困ることが多いです。30分でもいいので車を停車させたときにそれらのものが傷まないようにするための冷蔵庫があれば助かるのにと思うことが多々あります。車社会の田舎では、どこに行くのも車なだけでなく、スーパーに最後に行って買い物すればいいことはわかっていても、距離の問題でなかなか難しいこともあります。なので冷蔵庫が欲しいと常々思っています。
34歳、夫、娘1人、息子1人

車一台でキャンプが可能

私は都内に住む専業主婦です。夫と2歳の子どもと暮らしています。私たち夫婦の趣味はアウトドアです。キャンプやBBQなどが大好きで、子どもが歩けるようになってから積極的に行なっています。夏は場所を変えて頻繁にキャンプをし、BBQに関しては友達家族と一緒に大人数で行います。たくさん荷物が積めるようにと2年前に日産のエルグランドを購入しました。アウトドアだけではなく、日常の買い物にも大活躍です。最近のキャンプでは子どもがいるのでテントを張って宿泊するより車で宿泊します。しかし、車内にいては星が見えません。せっかく綺麗な星が見えるのにわざわざ外に行かなければならず、外に行くと蚊に刺されます。暗いので子どもには危険です。車内で寝転びながら星が見れるように天井が大きなガラス窓に切り替えられるようなミニバンがあったら嬉しいです。
27歳 夫と子どもの3人家族

保護者にとっても子どもにとっても便利な車

普通車7人乗りで運転しやすいコンパクトな車が欲しいです。また、後ろにセンサーがありバックする時に人や物にぶつかりそうになると警告音が鳴るようにしてもらえると助かります。赤ちゃんを抱っこしたり買い物袋を持ったままでもドアが開くように足でドアが開け閉めできる、雨の時にドアを開け荷物を入れていると車内に雨が入ったり荷物が濡れるので雨の日には簡単な屋根が車のドアから出てくれたら嬉しいです。また、DVDもたくさん車の中に乗せて走るといざDVDをみたい時にすぐに取り出せないので、ナビの中に一度みたDVDの内容を保存したりテレビを録画できたら便利だと思います。
26歳、夫婦と子ども2人

雨の日に困らない車

雨の日には傘をさした状態じゃなくても濡れずに乗り込める車があるといいのにと思います。とくに買い物袋等の荷物を下げて傘をさしながら車に乗り込むとき、必ず濡れるで何とかならないものかと悩みます。後部座席に畳んだ傘や荷物を置いて、運転席や助手先に乗り込む時は一旦濡れないとならないのでうんざりします。車自体に雨避けみたいなのが付いていたら濡れずに済むのかなと思う時があります。そういう工夫のされた車があればいいのにと思います。
33歳、配偶者と二人暮らし

社内の装備品

雨傘を置ける場所(シートなどが濡れずに置ける専用のスペース)と、買い物袋が倒れないように袋の手を引っ掛けるフックの様なものと、ヒールのある靴をドライビングシューズに履き替えるときの置いておける専用のケースで固定された場所に設置されているもの、ゴミ箱が後付けでなく作り付けであるもの、が装備されているととても便利だと思います。AT車では、右足の靴の右側の踵の部分が擦れて痛むので、足マットにそうならないような加工がされたらいいと思います。
59歳 夫婦のみ

助手席にもチャイルドロック付き

息子を車に乗せているのですが、基本的には後部座席に乗っています。どうしてもぐずって泣いている時に助手席にチャイルドシートごと乗せて気分転換をさせてあげたいのですが、カギやドアレバーと触ってしまうため、チャイルドロックのない席には移動できず、泣いたまま車を走らせる事があります。車が好きな息子なので、助手席を少しでもけいけんさせてあげたいという気持ちがあるのですが、残念です。また、障害をお持ちの方で大人の方でも同様な理由で助手席に座らせることができないとおっしゃっている方にあったことがあります。運転席以外にはチャイルドロックあってもいいのではないでしょうか。
36歳、夫と子供1人

みんなが自動運転だったら、変なあおりもなくなる。

私の行くショッピングセンターの駐車場は狭くて、ドアを開けて車を乗り降りするのが怖いです。家族のいる人は8人乗りくらいの大きな車も最近は増えているので、運転席もスライド式のドアだと嬉しいです。私自身は踏み間違えはしたことはないのですが、これから先は自動運転、踏み間違え防止がそろった自動車が主流になって、変なあおりをする人がいなくなって欲しいと思います。私の住むところは常に渋滞しているので、あまり被害にあったことはないですが、実家へ帰る時にあおられたときは怖かったです。また自動運転中にトイレに行きたくなった時はトイレボタンを押すと、最寄りのトイレのある施設に向かってくれると嬉しいです。年齢のせいか給にトイレに行きたくなることが増えたので。
56歳、夫婦2人

まるで冷蔵庫

季節関係なくいつもたくさんの食品をまとめ買いをします。生鮮食品や冷凍食品がほとんどで、たくさん買い物をすると後ろに積みます(荷物スペース?)。夏はとっても車内が熱くなり、後ろまで冷気が届きません。逆に冬は暖房を使いますので暖かくなってしまいます。そこでいつも後ろだけクーラーかかったりしないのかなと思います。クーラーがかかれば、面倒な氷をもらったりすることは少し軽減されるのではないかと思います。冷凍食品はドライアイスをもらわないといけませんが、少しは良くなるのではと思います。
28歳、旦那と2人

自動駐車機能

混んでいるスーパーの駐車場は、出入りが激しく、いったん後ろ向きから駐車しても、ハンドルの切り返しが必要で、何回か前に出ると、前を通りたい車の邪魔になるので、最小限でとどめる駐車技術が必要になります。しかし、焦れば焦るほど雑になったりして危ないので、モニターに駐車の枠が映った時点で、一番安全に自動でハンドル操作され、ひとりでに駐車してくれないかな、と考えたことがあります。また、小さなことですが、卵を入れたバッグが転げたり、段ボールに入れてもスライドしたりしてしまうので、車のどこかに卵ケースだけ入れられるようなスペースがあれば、と思ったこともあります。
44歳、主人と小学生の子供2人の、4人家族です。

容量が多いことよりももしかしたら大切

掃除しやすい車があったら嬉しいです!何年も乗っていると、やはり汚くなってしまいます。車を掃除するとなると、それなりに時間がかかるので、手早く掃除ができればいいなと思います。そういった意味では、助手席と運転席の間に隔たりがない車は掃除するスペースが少しだけ少ないので助かります。窓も、しっかり拭かないと水滴がくっきり残ってしまうこともありますし、いちいち窓を上げたり、下げたりして手の入らないスペースを拭くのも煩わしいなと感じることがあります。できるだけ手入れのしやすい車だと嬉しいです。
30歳、夫婦のみ

冷蔵庫つきの車で冷蔵・冷凍食品も安心

ビジネスホテルに備えつけられているような小さい冷蔵庫がついていたらいいのに、とよく考えます。平日は仕事をしているので、土日は車で日用品や食料品をどっさり買い込むことにしています。子供と夫婦3人分のお弁当を作っているので、ソーセージなどの冷蔵の加工品や弁当用の冷凍食品が特に多めです。買い物帰りにスタバやファミレスに寄って少しノンビリしたいと思っても、食品が痛んだり、冷凍品が解凍されては大変なので、真冬以外はそうもいきません。ですからトランク部分に冷蔵庫、あるいは保冷剤を入れて使う保冷ボックスが備えつけられれば、とても便利だろうなと思います。
45歳の夫婦、16歳の息子

冷蔵保存が利く車

私は買い物をするときに少しでも安さを求めてスーパーを数軒ハシゴするため、買い物に行ったときに長時間少しでも良い温度で保っていられるように、冷蔵庫が完備されている車が有ればよいな、と切に思います。魚や肉など、常に冷蔵が必要な食品もあり、夏など暑いときには少しでも速く冷蔵庫に入れたいというのが食品を少しでも鮮度良く取り扱えるように冷蔵庫、もしくはそれにかなり近い温度を保てるスペースが有ればよいと思います。
夫婦だけです。

お出掛けを楽しくしてくれる私の相棒

子供がいるので本来ならば車で出かけるのが楽なのですが、私自身運転があまり得意でないこともあり、交通手段で電車やバスを選ぶことが多くなっています。東京に住んでいるのですが、一方通行や細い道が多く、運転しながら”ここは通れるのかな”と不安に思ったり、この先に行きたいのに道が細すぎると悩んでいる私の悩みを助けてくれる、そんな車があったら嬉しいです。カーナビの操作もままならないので、こちらの声に反応して答えを出してくれたり、危険が少なく運転が苦手な人でも走りやすい最善の道を示してくれる車があったら、きっと車の運転も楽しくなるのかなと思います。
32歳、夫31歳、長男9歳、次男5歳

トランクなしでも荷物がたくさん積める

子どもがチャイルドシートに座っていますがその足元に荷物が置ける車があったらいいと思います。荷物は多いのですが、トランクを開け閉めして荷物の出し入れなんてしていられません。トランクを開けるにも車の後方をスペースがないと使えないので、子どもの足元が広く確保でき、そこに荷物が置けるとすぐ取り出したいときなどにも助かります。
34歳、夫・子ども2歳4歳・母

備え付けの冷蔵庫

クーラーボックスの様なものでもいいので、備え付けの冷蔵庫があれば買い物をした後に慌てて帰らずに済むので助かるなと思います。電気自動車の場合でしたら、車の電源を切っても例えば2時間なら冷蔵庫として使えるや充電中なら冷蔵庫の電源は切れないなどの機能があったら良いと思います。また、冷蔵庫と冷凍庫の機能をボタン1つで切りかえられたり、使わない時にはオフにできるともっと便利になるのではないでしょうか。この機能があれば、スケジュールの立て方に自由度が増すので忙しい主婦やワーキングマザーには喜ばれると思います。
33歳、子供1人

チョイ乗りできて車幅が体くらいの

チョイ乗りできる車があったらいいなと思います。原付くらいのサイズで2人乗りができるのが良いです。さらに、駐車場にいれなくてもいいやつが欲しいです。私は、車の免許を持ってはいるのですが、運転席と助手席で見える景色が違って運転しにくいのと、車幅がよく分からなくて、駐車が苦手です。実際何度もぶつけましたし、事故りかけたので、車はもう運転したくないのです。また、エンジンを止めて手押しできるくらい軽ければ駅までの送り迎えも簡単に出来るしいいなと思いました。
32歳、配偶者と2人暮らし

お買い物を車で快適に!

買い物に行く時、曜日毎のセール情報(野菜が安い日、北海道物産展実施中とか)やポイントキャンペーンがうろ覚えになりがち。→ナビに店の場所とお得情報が表示される。ショッピングモールや駅の立体駐車場に停めると、帰りにどこに停めたかうろ覚えになる。→自分の車用アプリがあり、車の位置情報をマップで教えてくれる。夏は特にアイスや肉を購入した時に溶けないか、悪くならないかが心配になる。→冷凍、冷蔵に対応した荷物置きの収納庫がある。
34歳、妻・夫の2人暮らし

持ち主の声でドアが開く、そんな車があったら良いです

スマートフォンのように声に反応してドアが開いてくれる車があったら良いなと思います。そうすれば鍵を出さなくても良いので楽ですし、両手が塞がっていてもすぐ開きます。今は指でタッチして開く車もありますが、音声認識だと更に便利だと思います。もちろん、あらかじめ声を認識させて持ち主以外は開かないようにします。閉める時も声で締めます。周りに人がいたらちょっと恥ずかしいですが、そういう車が増えたら気にしなくなるかもしれません。更に運転自体も音声認識になったらもっとすごいと思います。
49歳、夫、子供2人

平行に移動できる車

真横に平行に移動できれば、縦列駐車はラクラクです。あと雨の日に屋根のあるところに車をつけたいとき、あまり幅がなかったら寄せられませんが、真横に動くと問題なしです。駐車券を機械から取ったり、お金を支払ったりするときもうまく寄せらられなくて遠くなってしまった時も、真横に動ければ寄せることができます。細い道で2台すれ違うのがやっとの時も、あともうちょっと寄せられれば・・・というときもお互いがちょっとづつ真横にずれれば問題は解決です。
44歳、夫、高校生の息子1人

これでシートベルトがドアに挟まらない

現在に妊娠中でシートベルトの締め付けが苦しく、シードベルトのストッパーを使用しています。しかし、ストッパーを装着しているとシートベルトを外した時に綺麗に収納されません。だらんとシートベルトが座席に残ったままで、ドアを閉める際に挟んでしまったりすることもあります。ストッパーを装着していてもきちんと収納されるものがあればいいなと思います。ストッパーを装着したままで収納できる機能あれば、シートベルトの装着や使用がストレスなくできると思います。
26歳、夫と2人暮らし

自動駐車機能があれば、お出かけも気兼ねなくできるのに

今、自動運転や自動ブレーキなどの機能が普通車にも搭載されるようになりましたが、私はぜひ「自動駐車機能」ができてほしいです。自家用車で7人乗りのミニバンを利用しています。でも、子供を出産するまでペーパードライバーだった私には、いきなり大きな車を運転しなくてはならず、主人の反対を押し切り、センサーアラーム、バックモニターを付けましたが、納車1週間で駐車の際、左の後ろをこすってしまいました。その後も何度もこすって傷がひどくなり、10万円をかけて修理しました。私は大きな駐車場があるところにしか行けません。主人の実家の駐車場はとても狭く、主人の父に誘導してもらい、とても時間をかけないと駐車できません。それに集中して駐車していても子供が話しかけてくると、とてもイライラして「黙って!」と怒ってしまいます。だから是非「自動駐車機能」を開発してほしいです。
38歳、主人、娘8歳、息子5歳

若くない主婦の目線の「こんな車あったらいいな」

子供が巣立って、今度は親の介護で車を使う日が来るのも近いです。乳幼児~子供を乗せるための工夫がされた車はいろいろ出回ってますが、高齢者を乗せる工夫がされた車はあまり聞きません。車椅子などを使うほどでもないけど、若いときのようにはいかなくなった人たちへの工夫が欲しいです(高齢じゃなくても病気や事故で、車いす未満だけど、からだが不自由な人も含めます)。
・スライドドア
・乗り降りするときに摑まる手すり
・余裕あるステップ(ステップ幅が狭いと危険です)
・着け外ししやすい工夫がされたシートベルト
・白内障などで視力が弱った人にも足元が見やすい工夫
本人(59)夫(63)母(84)

乗っている人の便利さと命を守る

長時間、車を運転することが多かった時に、あれば便利だなと思ったことを挙げます。

・腰がよく痛くなるので、付属で腰にやさしい座れる素材のものを取り付けられる
・仮眠するときはハンドルが枕になるような、上から被せられるものがあれば。
・災害対策備品もしまっておける
・太陽光軽減ガラス 眩しくて運転しずらいときもよくあった
・車の中に静電気除去パッド 冬場、扉を触るとバチバチして、乗り降りが嫌だった
・カーナビを隠せるフラットなもの  よく盗まれると聞いたので
・後部座席の背もたれの角度を変えられる

など、いざという時すぐ自分で判断できるようにチェックリストを入れてもらえたら、若者からお年寄りまで安心して乗れ、万が一の車のトラブルで起こりうる最悪の事態を防げるのではないかと感じます。
32歳 父、母、弟、妹

安全第一!!お任せします

自動運転がどんどん進化して、目的地まで勝手に連れって行ってくれると助かります。また、家のガレージや買い物先の駐車場に車を止めている間に自分で給油や充電に行って、いつも万全の状態で待機していてくれると嬉しいです。もちろん必要な時に車が勝手に外出しているのは困るので、携帯で連絡が取れたり、こちらのスケジュールを知ってもらう必要があると思います。また、目的地に応じて宿泊施設の予約までしてもらえたら夢のようですが、やはり何よりも願うのは交通事故を100%回避できる車があったらいいのにと思います。どれも近い将来に実現できると思います。
54歳 配偶者と2人

チャイルドシートのない車

子供が二人おりますが、とにかくじっとしていません。今は小学生なので怒れば言うことを聞きますが、赤ちゃんの頃はとにかく一度泣き始めたら泣きどおしでした。普段は泣かないのに、唯一泣く理由が、親と離れて座らされること。体の自由が効けばまだよいのですが、ベビーカーやチャイルドシートは完全に拘束されるのでぎゃん泣きでした。ですから、チャイルドシートに座らせなくとも子供が安全に乗ることができる車があったら夢のようだと何度思ったことでしょう。
37歳 夫 子供(8歳・6歳の娘2人)

タイヤの自動調節機能

雪の多い地域なのでスタットレスタイヤが必須ですが、雪が降る前にいちいちタイヤの履き替えをするのが面倒で保管場所にも困っています。タイヤ1つで通常とスタットレスの1つで2つの機能を備えており、擦り減らないものがほしいです。そして車は自動で天候や気候を感知し、それに合わせて通常とスタットレスで切り替えることができて安全に走行できるものがほしいです。使用していないタイヤの保管場所が不要で、経済的にもお得になると思います。
30歳、夫、子供3人の5人家族

いつも思うこと

少しの距離ですが、ほぼ毎日運転します。交差点は自転車の方、徒歩の方、それぞれたくさんおられます。
交差点を右折なり左折なりする時いつも思うのですが、車のフロントガラスに両端の部品があることにより、人とかぶって見えない事が多々あります。一時停止や、徐行をして車を進める時、ちょうどその部品と人の歩くスピードが重なってしまう事もあります。新しいデザインの車がたくさん発表されていますが、フロントガラスが湾曲していたり、もしくはそこの部品が透明になっていたらいいのに、なかなか出てきませんね。
34歳 夫、妻